スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスペクト比固定

アスペクト比が4:3のフルスクリーンで起動するゲームの場合、ワイドモニタを使用しているとどうしても横伸びしてしまい、キャラクターが太ってしまって雰囲気が崩れてしまいます。
また、FPSゲームでは、マウス感度も縦と横の比率が変わってAimが定まらなかったりします。

そこで、ワイドモニタを使用していて4:3フルスクリーンのゲームをする方に、横伸びさせないようにアスペクト比を固定したままフルスクリーンに対応する方法をご説明します。 説明されているのはすでに古いバージョンのドライバになってしまいました。 最新のドライバとは設定方法が異なりますのでご注意ください。


条件として、NVIDIAのグラフィックドライバを使用していることが必要になります。
178.xx以降のドライババージョンのやり方で説明させていただきますが、それ以前のバージョンでもニュアンス等で各自判断して弄ってみて下さい。
※19インチワイド 標準解像度WXGA+ 1440x900 のモニタを使用している場合は⑤も必要になります。
※各自の自己責任でお願いします。起こった不具合等に関してOpie.は一切責任を負いません。

NVIDIAコントロールパネルを開きます デスクトップ上のショートカットやフォルダ等何もないところを右クリックし[NVIDIAコントロールパネル]を開きます。
または、[スタート]⇒[コントロールパネル]から[NVIDIAコントロールパネル]を開きます。

詳細設定表示になっていることを確認します
メニューバーの[表示]⇒[詳細]にチェックを入れます。

フラットパネルスケーリング固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用するに変更します
左側メニューから[表示]⇒[フラットパネルスケーリングの変更]を開きます。
ディスプレイのネイティブ解像度より低い解像度を使用する場合...欄の[固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用する]にチェックを入れ、右下[適用]をクリックします。

④デスクトップ解像度やゲームを起動したりして、左右黒ベタになりアスペクト比が固定されているか確認します
「19インチワイド」や標準解像度が「1440x900 WXGA+」のワイドモニタを利用している場合、ドライバのバグ(?)の影響で左右黒ベタにならずに上下黒ベタになってしまいます。⑤も参照してください。

カスタム解像度を指定します
左側メニューから[表示]⇒[カスタム解像度の管理]を開きます。
このディスプレイには以下の関連カスタム解像度が設定されています欄の[作成]ボタンをクリックします。
水平デスクトップピクセルに1024など横の解像度を入力し、垂直デスクトップラインに768など縦の解像度を入力します。
[詳細>>]ボタンをクリックし、[タイミングのスタンダード]を手作業にします。
[アクティブ水平ピクセル]に[垂直デスクトップライン]で入力した値の1.6倍の値を入力します。(上記の例であれば768×1.6≒1228)
右上[テスト]をクリックし[OK]、画面が1024x768で左右黒ベタになっていれば、変更の適用のポップアップで[はい]、その後[適用]をクリックして完了です。④へ。
表示はされるが横伸びされていたら、③へ。
ブラックアウトのまま直らなければ、モニタを再起動して、諦めてください。


簡単なFAQ
Q.このモニタはアスペクト比固定できますか?
A.16:10や16:9のワイドモニタであればアス比固定が出来ます。(他のは知りません)

Q.アスペクト比固定機能の無いモニタなんですが・・・
A.上記は固定機能が無いモニタを使用している人の為の方法です。
(モニタに固定機能があるなら、モニタをいじってください)

Q.ですがフラットパネルスケーリングが表示されません。
A.DVI端子で接続してますか?アナログ(RGB)では固定できません。

Q.それでも表示されません。
A.解像度を1024x768や800x600等に下げてからやってみてください。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンシアガ バッグ

Opie's Blog アスペクト比固定

payday loans uk

I am a extended time ago I read your blog and it has extended been expressing that you’re an excellent writer

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アスペクトの比を固定したいのですが、フラットパネルスケーリングの変更のところで固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用するをチェックすると書いてあるのですが、チェックできません;;クリック押しても無駄みたいで・・・ ディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用するのところで固定されてるみたいで>< PCは全然詳しくないのでなにがいけないかわかりません;;

http://okwave.jp/qa4585743.html
このような感じでしょうか?
お使いのモニタ等の環境が全く分からないので調べようがありませんが、なんとなくで―

現在のモニタの解像度はディスプレイ推奨の解像度でしょうか?
その場合は一度解像度を4:3に変更してから、フラットパネルスケーリングを見てください。

例:現在の解像度1920x1080⇒解像度の変更で800x600にする⇒フラットパネルスケーリングの項へ
といった感じです。

今後の方の為、出来たか出来なかったかのコメントお願いしますmm(笑

No title

「Prime TW235FHD 」←ディスプレイ
「GeForce 8400GS 256MB」←グラボ
モニター出力端子の接続「VGAポート」「DVI端子」二つに接続しています。
写真の通りに灰色で表示されていません・・・
解像度を800×600にして見てみましたがやっぱり色が灰色でチェックできなかったです;;
PCあまり詳しくないです><
最近、ネットゲームをする時間をほとんどアスペクト比固定するため色々なサイトで調べているのですが難しすぎても理解できなくて。。。 最終的にはアスペクト比固定できないディスプレイだったってオチがありそうで怖いです;;www 無理だったらワイド型じゃないディスプレイ買います。金ありませんが・・・ あきらめないでがんばって調べまくります。
人に頼って情けないのですが何かわかったことがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございます。
私の知る限りでは、『アスペクト比固定機能の無いモニタでも、アス比固定できるようにするためにNVIDIAフラットパネルスケーリングがある』という事です。
モニタによって設定が簡単だったりそうでなかったりしますが、一般的な解像度のモニタであればドライバ側でアス比固定が可能だと思っています。

そしてお使いのモニタですが、
Q:アスペクト比固定はできますか?
A:固定可能です。
 16:9となる解像度以外(例:1024×768など)で出力しているときに
 OSDメニューの「ディスプレイサイズ」で設定が可能です。
※16:9の解像度で出力されている際はメニューに表示されません。
※デジタル接続、アナログ接続ともに対応。

コピペ元⇒"http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=470529&event=FE0006"
元々アス比固定切り替えがモニタ側で設定できるようです。

No title

こんなに簡単にアス比固定できるなんて^^;
ディスプレイにこんな機能ついてるなんて始めて知りました。。。
本当にありがとうございました^^
感謝感謝の気持ちでいっぱいです!!
お世話になりました~^^

いえいえ~こちらもお役に立てて嬉しい限りです(*^^)

No title

アスペクト比固定できたんですが、ゲームでの若干の文字化けが気になりまして・・・
ゲーム内での解像度は1024×768で、サドンアタックというゲームやってます。
文字化けを直す方法わからないでしょうか?よろしくお願いします。

一応晒しときます。
ディスプレイ "FLATRON Wide LCD W2361VG-PF"
ビデオカード "NVIDIA GeForce GTS 250 "

私の乏しい知識では原因はわかりませんが、グラフィック関係と文字化けは関係ないような気がします。
「アス比固定したら文字化けしてしまう」という症状でしたら別ですが・・。

文字化けは基本的にフォントが正しく無い場合に起こりますのでコンパネ内の【地域と言語のオプション】の[言語]の詳細から【テキストサービスと入力言語】を開き、[設定]のところから正しい入力言語を選択すればよいかと思います。
(正しいというのがどれかはわかりませんが・・・。)

ちなみにこちらもどうぞhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014208485

No title

早い返信ありがとうございました。
もう少しきちんと調べていろいろとやってみたいと思います><

No title

ビデオカード NVIDIA GeForce GTS 250
ディスプレイ BenQ G2420HD

アスペクト比を固定したいのですが、フラットパネルスケーリングの変更のところでディスプレイに内臓されているスケーリングを使用するから変更できません。他の固定された縦横比のNVIDIAスケーリングを使用するやそれ以外の項目にチェックを入れることはできるのですが、適用すると元のディスプレイに内臓されているスケーリングを使用するに戻ってしまいます。
自分でもできるだけは調べてみたのですがどうしてもわかりません。
何かわかることがございましたら教えてくださいどうぞよろしくお願いします。

>yakataさん

少しだけ調べてみましたが、BenQの他のモニタにはアスペクト比機能が付いているものには、機能付の旨が書かれていましたが、G2420HDにはそのような記述は見当たりませんでした。
もしモニタ自体にアスペクト比固定機能がなかった場合には、ドライバの方で固定をするしかありません。

解像度を800x600@60Hzにしてからスケーリングのチェックを変更するですとか、ドライバのバージョンを変えてみるですとか、接続ケーブルをデジタル⇔アナログで変えてみるですとか・・・。私が思い浮かぶのはこの程度です。

G2420HDはモニタについている設定ボタンで調節できる機能が豊富らしいので、表記はされていませんでしたが、モニタ側でアスペクト比が固定できるかもしれません。
こればっかりはいじってみないとわかりませんが。。

調べていたらこちらのサイトさんにも似たような症状が・・
http://stingray.livedoor.biz/archives/51119764.html
再起動が大事なんですかね?w

No title

早いお答え本当にありがとうございました。
できました~^^ドライバを最新のものから少し古いのにしてみて解像度を下げると適用できました。
それから元の解像度に戻したら、チェック自体はディスプレイに内蔵されているスケーリングを使用するに表面上は戻っているのですが、なぜかアスペクト比を固定するが適用されたままになっているというよくわからないけど問題が解決している事態になっていました。
本当にお世話になりましたありがとうございました^^

調べていただいたサイトの方と少し自分は症状が違っていたようでチェック自体がなぜか適用しても元のチェックに戻るというものでした。

No title

1980x1080のディスプレイの場合は垂直デスクトップラインに入力した値を何倍すればいいのでしょうか?
検索フォーム
Opie.使用周辺機器
リンク
QRコード
QRコード
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。